


ケールのススメ


さて、MoEをやっていると、色んな人と会って話が聞けるんだけど。
時々こんな人がいるんだわ。

スーメリアを売買する人。

私としてはこの行為はありえないと思うんだけど、どうだろう。

私が聞いた範囲では、売る人は大抵露店だから聞けないけど

買う人

質問:
なぜスーメリアを買うのか。

答え:
1、クエストをさっさと済ましたいから。
2、ケールで初心者の相手をするのが面倒くさい。
3、時間がない。
4、初心者っているの?
5、ケール民が初心者を独占してるんじゃ?


ミラクルさんの見解:

1について
これはまぁ、皆が思っていることだね。
だけど、そんな簡単に出来ちゃったらクエストの意味が無いんじゃないかな?
クエストの意味をよく考えてみようね。


2について
それならクエスト受けなかったらいいよ。
やる気が無いならクエストをこなす意味が無いから。


3について
それじゃあなんでゲームしてるのかな?

4について
いないわけがない。
いなかったら引退者だけ増えて、どんどん減っていくじゃない。
抜けた分入ってるからユーザーがいるんだよ。
時間帯によるけど、いるときは3人くらいいっぺんに来たりするよ。
朝5時に3人とかも稀にあるから驚き。
寝れやしない。

5について
これが一部にあるとんでもない誤解。
長くなるので後述。




この件については、まずケール民というのを理解しないといけない。

特徴
・よくケールにいる。
・初心者にとにかくかまいたい。
・基本的に暇人。
・ケールを運営の意図どおりの場所に成り立たせているユーザー。
・クエストを破棄して、ノアピースを確保しているのがほとんど。

まぁ大体こんなもん。

で、ケールについてよく解ってない人がいるので簡単に。

ケール・タングン
・チュートリアルの一部で、初心者が初めて他のユーザーとふれあう場所。
・経験者はクエストを受けないと来れない。


かな。
ケールについて覚えておいて欲しいのは、

あくまで初心者を支援する場所。

他の場所と同様に、確定してはいないけど、ルールがあるという事。


慣れていないなら、何度かケールに足を運んでやり方を覚えるといいね。
どのケール民もそうしてきたんだから。


まぁそうは言っても、
とりあえずクエストこなしたい人へ。


1、ケールに入ったらケール民に話しかけてみましょう。
2、クエストで来ていることを伝えましょう
3、何を話したらいいのか解らなかったら、ケール民に任せて横で待っていましょう。
  話が終わって、ボスを倒すなら護衛しましょう。
4、終わったら花を貰いましょう。

ケール民が独占してるなんて勘違いしてる人は、
クエストだと言う事を伝えていない人ばかり。
クエスト者がいなければ、ケール民は通常の対応をします。
横にいるだけでOK。
基本的にケール民は花が余っていて必要が無いので、
クエストの人がいれば優先的に渡す事になっています。

ほら、簡単に花が手に入るでしょ?


ケールでの流れ
自分以外誰もいない状態で初心者が来た。
でもどうしていいか分からない。
なんて時はこうしたらいいよって指南。
これテストに出るから、ちゃんと覚えておくように!


1、とりあえず話しかけてみよう。

ここで注意すべきことは、自分がNPCだと思われているかも知れないということ。
ちゃんとPCだと理解してもらえるまで話しかけましょう。
時々そのまま帰っていく初心者もいるけど、よくあるので一々腹を立てないこと。

2、初心者かどうか聞く
ここでの注意は、しばらくしても反応が無い場合、チャットバーの出し方が解らないことがあるということ。
やさしく教えてあげましょう。

3、ケールの説明をする。
NPCの説明だけだと、ケールのことを理解しにくいので、教えてあげましょう。
例:「ここは経験者との交流の場です。」など

4、チュートリアルを受けるかどうか聞く。

もしかしたら忙しいかもしれません。
話を聞くか、そのまま進むかを選んでもらいましょう。
受けないと言った場合は、元の場所に送り返してあげましょう。

5、チュートリアル開始
ここからはケール民でも話す内容が違うので、一般的な事を。

A:基本操作
B:アイテムについて
C:スキルについて
D:外に出てからについて

基本的に話す内容は自由ですが、解らない場合は上記項目を簡単に説明しましょう。
あまり長く話しすぎると、飽きさせたり怒らせたりするので適度にしましょう
一区切りしたら「時間は大丈夫ですか?」などと言うと良いかも知れません。

6、ボス討伐
別にやらなくてもいいです。
初心者さんがやりたいと言った場合だけでいいでしょう。
なお、ボスを倒すには、ラッカパートゥポーション最低30本必要です。(初心者3人分)

7、送り出す。
最後です。
応援をしてあげましょう。
この時、花を貰うのを忘れないようにしましょう。
教える側は沢山の初心者のうちの一人と見ますが、教わる側は一人だけの講師です。
花を渡さなくて後悔している人もいるので、必ず受け取りましょう。



以上ですが、これは一例に過ぎません。
それぞれが考えて、初心者のために行動しましょう。

こうやっていれば、感謝の印としてもらった花を売るなんて外道行為は出来ません。
(売っている人は2PCだけど)

| 道楽釣りブリーダーホーム |

コメント

こんばんわ
自分もスーメリアは僅かですが銀行にありますね。
まあ自分ではまともに教えれんですがorz

スーメリア売ってるのっておかしいよねぇ~。
あたしは教えるのヘタだし、たいしたことも教えてあげられんけど、ちゃんとクエストの時はケール行くよ!
初心者さんとお話すると、初心にかえれるしね!w

まだまだ教える側に立つ自信がないから行かないかな・・・w
私も、本当の初心者の時に、教えていただいた人に花を渡せず。
のちに花の意味(使い道とか)を知って、後悔したクチです(ノ∀`*)テヘ♪

>匿名さん
自分で手に入れたスーメリアは自慢にできるもの。
溜め込んで自慢しましょう。

>ルルナさん
ふれあいこそネットゲームの基本。
それを無視するスーメリア売買は撲滅しないといけないよねぇ・・・。

>姉さん
姉さんなら十分教えれると思うけどねぇ・・・。
特に夜のえr

お邪魔します

ミラクルさんのBlogがあるなんて知りませんでしたwお邪魔させて頂きます。
自分にとってはラーリさんの印象のが強いですが。。
スーメリアの売買は全く同感ですね~。とても売れないし買おうとも思えないです。

目玉のメンバーとか最近会った人だとミラクル。
それ以前にあった人だとラーリの印象が強いね。
ブログはまぁ、一年かもちょっと前からやてるはず。
あんまり宣伝しないからメジャーじゃないけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://minaomi.blog86.fc2.com/tb.php/92-d2ca96ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
